So-net無料ブログ作成
ご挨拶 ブログトップ

100人斬り終了しました!! [ご挨拶]

2013年5月6日にて、整体100人斬り終了いたしました・・・!

のべ121人(実数88人)の皆様に斬られて(笑)いただきました。
ご協力本当にありがとうございます!!

2013年明けよりスタートし、4か月強。
様々な学びや気づきに溢れた4か月でした。

スタート当時と今と何が変わったかと言えば・・・

まずは人間の体ってつくづく一人一人違うんだなあ・・・と実感したこと。

一人として同じ体というのはいない。

でも、傾向と言うのはありましたね。
何故か首はほとんどの人が左が凝っていて、眼は右の方が疲れているみたいな。

今回の100人斬りではほぼ日本人の体しか触っていないので、
人種が変わると違うかもしれませんし、
人種に加えて住んでる土地でも異なってくるでしょうし。

ただ、そのようにして人間の体と言うものが個々オリジナリティに溢れていることを実感すると、
世間で語られるような美醜ってどうでもいいことに感じられちゃいますね。

そんなことより体の面白さ不可思議さの方に捕らわれていくので、
私自身が肉体へのコンプレックスから解き放たれるような感覚がありました。

一つ求めるとするならば、その人自身のバランスならではの健やかさのみ。

それが崩れているとただただ不憫と言いますか・・・
やっぱり体においては健やかさと言うのが何よりの高いプライオリティーなのだ、とも実感しました。

今回は私の技術的な鍛錬を目的の一つとしていましたが、
スタート当時からは比べものにならないくらい技術力はUPしたと思います。

やはり何事も最初は回数、そして訓練ですね。

当初はおぼつかなかったこともすらっとできるようになったこともありますし、
感覚的に掴めてきた部分も多々あります。

知識の上でも、他者にアウトプットすることで、
自分自身へのインプットにもなり、
知識という基盤も以前より固まってきたと思います。

その反面、自分がまだまだ至らぬこと、無知なる事の知を得た、と言う面もありまして、
より分からない部分が出てきたことも確かです。

そして、整体を通して新しい出会いに恵まれたことも大きな収穫でした。

また、野口整体と言う世界を全く知らない人も多くいらっしゃったので、
そのごく入り口部分をご紹介できたことも何よりの幸いでした。

野口整体は私にとって単なる健康学の一派ではなくて、
生命哲学の基盤であると確信しています。

知識や技術の問題では、他の医学、健康学、美容学、療法等で補足はするけれども、
それらと並列に考えているのではなく、根底にある基盤であるのです。

私にとって野口整体はそういう出会いでした。

これまでエステティックをはじめ、タラソテラピー(海洋療法)、アロマを含めたフィトテラピー(植物療法)、
アーユルヴェーダ、リフレクソロジー、リンパドレナージュ、各種療法、栄養学、美容学を学んできましたが、
もちろんどの世界にもいいなと思う面や好きなところもありますし、
その良い部分はいいとこ取りでちょこちょこ活用していきたいとは思っています。

でも、それらをすべて打ち捨てでもこの道で生きていきたい!!
と思ったのは野口整体が唯一です。

他の方はどうなのか分かりません。

けれでも、私はこれで生き抜いて悔いがないだろうと思います。

・・・ということで、当ブログ「整体100人斬り」は、
本日にて更新は終了させていただきます。

こちらのサイトは今後も記録として残させていただくので、
いつでも閲覧は大歓迎です。

今後の野口整体の情報発信として、新しい場を提供させていただく心づもりです。

こちらと、以前の「イグレック流整体生活」とは別に、
また違った角度からの野口整体ブログにするつもりです。

近々オープンにする予定でありますので、
その際はこちらのブログでもご案内させていただきます。

これまでこちらのブログにお付き合いいただき本当にありがとうございました!

また近いうちに新しい場にて・・・!


nice!(1)  コメント(0) 

ブログ立ち上げのご挨拶 [ご挨拶]

この度、新ブログ「整体100人斬り」を立ち上げました。

東京・麻布でプライベートエステティックサロン、イグレックを主宰しております。

大学卒業とともにエステティシャンとなり約13年、
24歳の時に独立して約10年の年月、美容業界の道を歩んでおります。

美容が健康をベースに成り立つものであることは、
現在誰もが承知の上のことだと思いますが、
では、健康はどうやって成立できるものなのでしょう。

美容を成立させるためには健康が必要、
健康を成立させるためには・・・

美容業界に身を投じて13年を送るうちに、
このような課題が身の内に浮上し、
エステの技術・知識だけではどうにもならないジレンマを抱えるようになりました。

その上で、私自身が30歳前後に、
脳腫瘍と顔面神経の帯状疱疹と2つの大きな病気を経験することになり、
そのことがきっかけで増々健康について強く興味を抱きました。

ところで、私の伯母は治療院で野口整体の操法(そうほう=施術)を提供しておりました。

「整体」と言う言葉を聞いたことがないという方はほとんどいないでしょうが、
「野口整体」と言うと、初耳、と言う方は決して少なくないでしょう。

野口整体については改めて、と思いますが、
私が小学生のころから野口整体は自分のごく身近にあるもので、
成長過程で自然に触れた世界だったのです。

ただ、当時は詳しいことは分からないし、理解も興味もあまりなかったのですが、
上述の自身の2つの大きな病気をきっかけにして、
野口整体の世界と改めて「出会う」ことにもなったのです。

それからは、野口整体の世界を提唱した野口晴哉氏(のぐちはるちか)氏の著作を
読み得る限りのものは全て読み、伯母の師匠にあたる人のところで講習を受け始めました。

その講習も2012年末で丸3年となり、今後も学びは続くのですが、
いよいよアウトプットしていく時期になったとの感を持ち、
2013年始から「整体コーチング無料モニター」と言う形で募集することに決めました。

モニター募集を年末から始め、いよいよ実践も目前にしておりますが、
それに伴い、自身のための記録として、またはもう一つのアウトプットの形として、
このブログを立ち上げた次第です。

無料モニターを募る期間は2013年1月から3月末までとし、
その期間で100名の方と関わらせていただくことを目標としています。

こちらのブログでは実際のコーチングの内容を一部ご紹介し、
野口整体の世界をご紹介するとともに、
美容や健康を保つために実際的に役立つような情報をお伝えしていこうと思います。

モニターにご協力いただいた方の、
個人を特定できるような情報はもちろん掲載いたしませんが、
性別、年代、職業レベルの情報は公開することもあります。

それは多少の具体性を明らかにすることで、
性別、年代、職業に応じたアドバイスにつながりやすいと思うからです。

今回の無料モニターはあくまで私の個人レベルの記録であります。

ブログの更新は現時点ではモニター終了と同時に終える予定です。

実は今年に先に始めた「イグレック流整体生活」と言うブログもあり、
私がエステティシャンと言うフィルターを通した個人のメインブログもあります。

もちろんこちらの「整体100人斬り」の場だけでも大歓迎ですが、
あわせてお付き合いいただければ、さらなる幸いです。

ということで、明日2013年1月1日より記録を兼ねた記事を掲載してまいります!

こちらの場を訪れていただいたことも何かのご縁でしょうので、
どうぞよろしくお願いいたします!!

Esthetician's Eyesはこちらから
イグレック流整体生活はこちらから




nice!(0)  コメント(0) 
ご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。