So-net無料ブログ作成
検索選択

3月11日① 76/100 [3月11~20日]

本日は板橋区にある、ママのためのサロンラパスレル」さんにて、
大人4名様&お子様1名様お集まりいただき、整体コーチング開催させていただきました。

まずはお一人目、本日お子様連れの30代女性です。

先週から東京は一気に暖かくなり、
それと同時に花粉症の症状が噴出し始めているようですね。

この方はこれまで花粉症をお持ちと言うわけではなかったようですが、
今それらしき症状が出ているとのこと。

頸椎の状態を観察させていただくと、2~4番の左にしこりがありました。

2番は目、3番は鼻、4番は耳に関連があるらしく、
花粉症状がある方は、大体この2~4番に異常が感じられるのです。

このこわばりをゆるめていくことが必要になりますが、
それと同時に首を冷やさない工夫が必要になってきます。

寝ている間に冷えやすいので、首に何か巻いて冷えから守ること。
できることなら、寝際の洗髪は避けること。

洗髪するなら朝か、夜でも早めに行うのがおすすめで、
それがどうしても無理なら、髪の毛は完璧に乾かし、
湿り気がある時は首筋にかからないようにしましょう。

特にただ冷やすのではなく、汗をかいて冷やすことが最も危険です。
暖かい時期になると、汗をかいてそれを冷やし、
「汗の内攻」状態になり、それが最も頸椎を痛める原因になると整体では考えます。

汗をかくことはとても大事なことなのですが、
それを冷やすことは避けたいものです。

首の冷えは脳系疾患を招くという、
命の危険性にも関わる問題も起こしかねないので、
手足の冷え以上に気を付けたいポイントです。

そうそう、お子さん連れのママということでしたが、
これまでママが整体を受けるとお子さんが泣いたり怒ったりする、
と言う状況が毎度のことでありました。

理由として考えられるのが、
ママの気が自分からそれることを本能的に嫌がるということ。

それから、ママが何かよくないことをされるのではないか、
子供なりに守る気持ちもあるのではないかと思われます。

でも、今日のお子様はこれまでの施術の中で初めて、
ママの施術中根気よく待っていてくれました。

元々の気質もあるかとは思われますが、
大きな理由の一つだろうと考えられるのが、
ベビーマッサージを受けて育っていらっしゃることです。

整体なのでマッサージとは少々趣きは違うものの、
自分もいつも受けて気持ちが良いものだと知っている子は、
ひょっとしたらあまり嫌がらないのかもしれません。

私もこれから色々経験を積んでいかないと分かりませんが・・・
ママが整体を受けるのをお子さんが嫌がるのはなかなか困った状況だったので(笑)
今日の件も参考に対策を練ってみたいと思います~

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

よしだあきこ

 今日は板橋までありがとうございました。
とてもわかりやすい説明で
勉強にもなりました。

 今日のモニターさん親子は我が家に慣れもあるのですが
ママの気がやはりしっかり「そこ」にあるのは大きいと思います。
意外と我が家にいらっしゃるお子さんは落ち着いているお子さんが多いかな。

 ぐずったら気をそらす。
なんていういうのは本当に大切な行為なんですよね。

 また機会がありましたら是非お会いできたらと思います。
ありがとうございました。
by よしだあきこ (2013-03-11 22:41) 

i-grek

よしだあきこさま

こちらこそ今日はありがとうございました!!

お子さんの状態については、そのお母さんをはじめ、
周りの気の状態もすごく重要みたいですよね。

今度は私の方もよしださんの施術を受けたいので、
その際はぜひお願いします☆
by i-grek (2013-03-11 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。